★Hawaii★旅の写真帖:その1
2002.5.24〜29

写真帖その2
へ。

はじめてのハワイ旅行。(^o^)丿

成田発18:20のJAL1080便で行きました。
今回は久しぶりに、旅行会社(日本旅行)のパンフレットに載っていたプランで。
(泊まりたいホテルは事前に決まっていたので、ソコが組み込まれているやつを探した結果。)

この時期のハワイは、年間で最も安い価格帯で行けるんですよ。
ホテルが安いってこともあって、6日間でひとり72,800円。(JAL指定にしたので更にプラス5000円。)
もちろん、航空券とホテルのみのパック。
でも結局、空港税とか別払いだったなあ。(~_~) アメリカの空港税って1人5800円もする...。

日記にも書きましたが、成田に突如、ヤフーカフェなる無料のネットアクセススペースが設けられてました。
第二ターミナルのみ、で出国手続きを過ぎたところにある場所です。
受付けでパスポートのコピーを取られ、USBに挿すとネットにアクセスできるキーのような機器を受け取ります。
超薄型の最新ノートPCだし快適。(そもそもWinXPをじっくりいじったのはこの時が初めてだったりする。)

ちなみに、セキュリティチェックは、むしろ前回のサンノゼ行きのときより厳しく、全部の荷物を開けられました。

搭乗口はかなりの混雑。ツアー客で満員だった感じ。
安い時期というだけあって、年配者のグループとか、新婚さんな感じのカップルとかがほとんど。
マイレージカードを持っていたのでJALにしたっていうのもあるんですが、相当早めにチェックインしたからなのか、なんと席はビジネスクラスのほうにまわしてもらえましたよ!(食事などはエコノミーと一緒。)
快適でした〜(T_T)

←到着後、初の一枚。空港の「バス溜り」です。
青い空と椰子の木に感動。いいね南国は。
その後、旅行会社の「特典」により、無理やり出迎えのレイをかけられて写真撮影(もちろん買わない)。
バスで運ばれ、シェラトンワイキキ(たいへんに大きなホテル。)で免税のチケットをもらったり、いろんなオプションやお土産を勧められたり、の説明会。
朝も早くて自分のホテルにも行けない時間だったので、ついそこでじっくりとお土産を注文してしまったり。
オプショナルツアーは、日本語完備だからか、ちょっと割高な感じだなあ。
今回はひとつも頼まなかったけれど。
次来たら、一日がかりで他の島へハイキングとか、ちょっと興味有り。

ワイキキ・ゲートウェイホテル (全室LAN完備。)
ホテルのHPはこちら。予約も出来ます。
ビーチからはちょっと距離がありますが、ホノルルのメジャーどころには、充分徒歩圏内です。
正面入り口前にはほとんどの路線をカバーするバス停留所がありますし。
すぐ横に、ナイキの総合大型ショップ「ナイキ・タウン」と「バナナ・リパブリック」のビルがあります。
そもそもこのホテルを選んだ理由は、LAN接続の設備が全室についているということ。
(ハワイに来てまでパソコンなど...とは全く思わないのがウチの特徴だったり。)

↑ホテル外観。最上階のテラスで毎朝朝食無料。 ↑部屋(15階)からの眺め。アラモアナ方面。 ↑ビーチ方面。公園(Fort De Russy)の向こうに海が。なかなかいい眺めです。

←夜景。結構夜遅くまで人が歩いてます。

部屋の中。ツインルーム。→
最終日、出発間際になってからバタバタ撮った早朝の写真。
充分広さもあって清潔だし、この値段で泊まれるとは有り難いレベルでしょう。左の灯りの下あたりでネット見たりしてました。
冷蔵庫とコーヒーメーカーは自由に使えます。
ドライヤーとアイロンはありません。
金庫は有料で鍵を借りて、帰りにお金返してくれるタイプ。
プールもあります。1階にコンビにも入ってる。あと、有名なネイルサロンもあるらしい...。


後日追記:
フロントは、日本語がわかる人は常駐ではありません。
部屋は、充分過ごし易いですが、水回りの故障があって部屋を取り替えてもらった方の報告もありますので入室時、よくチェックしてくださいね。
あと、私たちはそれほど気にならなかったのですが、エアコンの音が少々大きめかと思います。
また、貴重品盗難防止のためにも、室内金庫は必ず借りて下さい。


買い物スポット。

ロイヤル・ハワイアンショッピングセンター
地元ブランドから高級系まで勢揃い。かなり広いです。ハワイアンジュエリーなどを買ってみました。(一応値切って。)
昼頃に行ったらかなり閑散としてました。皆、海にいるのか?

DFSギャラリアのなかに水族館が。→
サメやエイや熱帯魚が泳ぐ大水槽のなかを、チューブの通路で通り抜けられるようになってます。

DFSは一度中に入ると簡単に外に出られません。
(全部の売り場をまんべんなく廻るコース設定になっている。なかなか出口が見つからない。まさに「日本人一網打尽」な構造になっています。)

ハワイの鳥は、あまり人を怖がらない。↓
平気でテーブルの足元まできてクッキーくずなどを食べに寄ってきます。くちばしが青くてきれいな鳥。

鳩は、体がほとんど真っ白なタイプが多いです。もともとそういう種類なのか、地元ならではの、結婚式(または手品?)用のやつが野生化したのか!とかいろいろ考えちゃいましたよ。↓

←こちらはアラモアナショッピングセンター
ものすごく活気があります。皆さん大張り切りで買い物しまくってます。お金いくらあっても足りないワンダーランド!

お昼は、ものすごく広い、屋台村的フードコート「マカイ・マーケット」もあるのですがあまりの学食っぽい喧騒に不慣れなので、3階の「ババ・ガンプ・シュリンプ・カンパニー」へ。映画のフォレスト・ガンプ提携?のエビ料理屋さん。シーフード、ウマー!


あと、忘れてはいけないのが、もう各所の曲がり角ごとにばんばん存在する、「ABCストア」というコンビニ。
お土産屋さんも兼ねていることもあって、とにかく品揃え豊富。
割高だけど、日本の漫画雑誌や、インスタント食品も完備。
マニキュアなどの化粧品(ビンがクマの形してたり。)や、ちょっとしたアメリカンテイストな玩具菓子の可愛さに、目がハートです。


ハワイの花。

てくてく歩く途中で撮影した、そのへんに咲いてた花々です。
南国の花は色も形も生命力もりもりで、普段は花なんかに全く興味のない私でも、すごーく惹かれるものがあります。
木々に咲く花(下段右)が、はらはらとこぼれおちて、雪のようでした。

<<その2>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。