★Hawaii★旅の写真帖:その3
2002.5.24〜29

写真帖その1へ戻る 写真帖その2
へ戻る

ワイキキ・トロリー(パープルライン)で観光地めぐり

買い物の足がわりに使えるものから、観光地めぐりができるものまで、何種類かのトロリーが、ホノルルの通りをひっきりなしに走っています。(日本人がどっさり乗っています(゚o゚))
路線図はほとんどのガイドブックに掲載されてるし、ツアーで申し込むと、フリー・パスが必ずもらえる感じになるかと思いますが。
今回乗ってみたのは、パープルラインという、ハワイの定番観光スポットをまわってくれる路線です。
初心者に最適だとか。
(その他、もう一段階マニアックなスポットをまわってくれる、オレンジラインというのも存在します。これは次きたとき、乗ろう♪)
午前中いっぱいかけて乗ることになるので、予約制です。大人22ドル。
走行コースは、
・ ダイヤモンドヘッド・クレーター(車窓)
・ ダイヤモンドヘッド・ルックアウト
・ パンチボウルクレーター(車窓)
・ パリ・ルックアウト(ヌウアヌ・パリ・展望台)
・ ハワイ州庁 / イオラニ宮殿
・ カメハメハ大王像
車窓のみのところもありますが、5〜15分くらい、写真を撮って景色を眺める程度の停車をしてくれます。
運転手さんが日本語で解説しながら走ってくれます。

帰りは、主要なホテルで下ろしてくれますし、午後から買い物したかったので、私たちはアラモアナSCで下ろしてもらいました。(^.^)
降りるとき、箱にチップも忘れずに。

↑ダイヤモンドヘッドから眺める海。ざざー。

↑水がとっても綺麗で、泳ぐ人たちが空中に浮いているように見えるんですよ。 ↑クレーターの壁。ぐるっと丸くとりかこまれています。火山の国なのだね〜。
↑ヌウアヌ・パリ・展望台(上3枚とも)。かなりの高台。カメハメハ大王時代の古戦場でもある場所。「夜は怖いです。ホントに出ますよ。」とのことです。(T_T)
↑休憩で寄った公園。ここに限らず、ハワイは木々がどぉーんとしていて、キノコのようにしっかりと横に枝を広げているのが印象的。植物パワーには圧倒されちゃいますよ。 ↑カメハメハ大王像の後ろは、裁判所です。頭の中を「カメハメハ大王の唄」がぐるぐる廻る場所♪

あっというまの帰国の日。

朝早くからトランクが回収されるため、あんまり寝ることなく、バタバタしてました。
しかし!なんと帰りもビジネスクラスシートに当たっちゃいました。(ToT)
でもまだまだハワイを楽しみつくすには、日にち足らないなあ。
そのうちまた行きますんで。

↑空港でフラダンスのステージが。

↑離陸後、窓から撮影。コオリナリゾートあたり。海の色がすごぉぉぉく、綺麗でしょ?

....というわけで、あっというまでしたが、とりあえず、時差ぼけ直しに苦労している現在...。

<<その1>><<その2>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。