New York★旅の写真帖:その1
2002.7.15〜20


写真帖その2へ進む

大都会!New Yorkに行ってみました。
今年は、シーグラフの前にニューヨークにも行ってきました。
飛行機は、後日サンアントニオに移動する関係もあって、アメリカン航空を利用しました。なかなか快適でしたよ。
行く場所が場所なのでものすごい荷物チェック受けるかと思ったのですが、今回はトランクを開けられることもありませんでした。
空港がかなりの混雑だったというのもあるのかもしれませんが。X線透視が強化された?んでしょうか。

宿泊ホテルは、Mariott Marquisです。
一応、MacWorldの参加者として予約するとそこそこ割引になりまして。NYのホテルは、そういうの利用しないとものすごく高いようですね....
マリオット系ホテルは「部屋にLANポートがある(有料だけど)」ということで、アメリカに行くときはたいてい利用してるかも、です。
しかし、同じプロバイダ会社なのに、オーランドのマリオットで一日9.9ドルくらいだったLAN接続がここだと12ドル以上ですよ(゚Д゚)都会価格?
1週間契約で40ドル、という割安さだったのでもちろんそっちにしましたけれど。

でもとにかくここのホテルはゴージャス、かつ立地の良さで感心しました。
ブロードウェイ観劇のために利用するには最高でしょう。ハリウッド映画や海外ドラマで見慣れた風景が窓から普通に見えるんですよね....

とにかく一日中混雑している街ですが、昼と夜の雰囲気が、がらっと変わるのも面白いです。
夜の電飾な風景は美しいですよ。
昼はひたすら暑いです。そんなに湿気はないんですが。


↑今までの旅行史上いちばん広いっ。常時接続ポート有り。

↑36階までの吹き抜けを、エレベーターがすごい速度で上下してます。 ↑ホテル外観。看板だらけですが。映画等で妙に見慣れてる風景ではあります。
↑16階の部屋から見下ろしたタイムズスクエア。ものすごい人ごみと、黄色いタクシー。 ↑タイムズスクエアのマクドナルド方面。朝マックセットを時々食べに来てました。 ↑タイムズスクエアのトイザらス方面。朝のニュースショーなんかはこのへんで中継してます。
↑タイムズスクエアのチケットブース。ミュージカルは当日売り半額。(後述) ↑夜のネオンもきらきら。ミュージカルの看板がいっぱい。 ↑かなりの夜中まで観劇帰りの人ごみが絶えず賑やか。
↑タイムズスクエアのトイザらスは、入るといきなり観覧車がぐるんぐるんと高速回転してます。 ↑レゴ売り場の見事な作品。 ↑名物みやげ品。4着10ドル、から1着16ドル(空港)までさまざま。道端の露店で買うと安いです(^.^)

テロ事件以来、治安に関してはかなり改善されたとのことです。
パトロールする警官を街なかでしょっちゅう見かけました。まあ場所によるのかもしれませんけれど。

(例のビルの跡地は、既に観光地化しつつあるとのことでしたが、1年も経ってない現在、眺めに行く気にはなれず。)

<<その2>><<その3>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。