San Antonio 旅の写真帖:その2(シーグラフいろいろ篇)
2002.7.20〜28

サンアントニオ観光篇へ戻る←→シーグラフその2へすすむ

Siggraph2002あれこれ。

20日午後にサンアントニオに到着した後、ホテルと道一本隔てた場所にあるコンベンションセンターへ、レジストレーションしに出かけました。
ちなみに今年もまたConferenceSelectという半端な入場料で入ってしまった私。
(私の英語力ではまだまだPaperとか聴いてもなあ、と毎年断念してる感じです。情けないっす。
でも、Sketch等の論文発表はわりと真面目に通ったりもしました。)

ここのコンベンションセンター、LAやニューオリンズのときよりかなりちっちゃいような気がするんですが
(「歩きまくって足パンパンに疲れた」という体験はなかったので...)
敷地はちょっとした庭園的に美しく整備されているし、イイ感じです。

↑コンベンションセンター。川がこの敷地の中までずっと流れ込んでて、橋の上にロビーが。 ↑コンベンションセンターの庭。川の端っこ。涼しげな庭っぽい作りなのでなごめます。 ↑ホール前の回廊から眺める空。夕方7時くらいなんですが?明るいです。
↑ここも会議場の下あたりなのですが、普通の公園のようでしょ。 ↑サンアントニオ随一の展望タワーが会議場のすぐ裏に。なんか暑そうなので登りませんでしたが。 ↑その根元部分。正直、ホテルからの眺めだけでけっこう絶景な感じ。もっと遠くまで見えるのかな?
↑会議場の庭。なんか、非常に景色のよい場所です。今までの学会の場所ってもっと殺風景だったので。 ↑レジストレーション会場。初日にいけば空いてます。今年は経費削減のためか、発表者以外にはストラップをくれなかったよ(怒) ↑来年の、2003年ブース。サンディエゴで開催。行くよおそらくっ。今年もピンズとポスターをもらいました。
↑白くトンじゃいましたが、STUDIO。いろんなCGソフトを勝手に操作できるスペースです。はじめてiMacでCGやってみた。気に入った。 ↑アートギャラリー。なにかこう、斬新な発明品みたいなものが(笑)たくさん展示してあるところ。 ↑今年は、ElectronicTheaterが会議場と同じ敷地内にある、という便利さ。でも1時間くらい前から張り切って席取り入場しましたけれど。
↑今年の特別講演は、スターウォーズと、スパイダーマンのCGメイキング。面白かった〜。 ↑ロビーを2階から見下ろしてみました。今までとちがってけっこう狭いんだなあ、と思ったり。 ↑Exhibitionの建設風景を激写。かなりブースの間隔が詰まってますな!
今年はあんまり面白くなさそう、と自己判断、ウチ的には、公式の?レセプションより、レストランで美味しいもの食べましょう、という方針になりました。

しかしまあ恒例でとりあえず行ってみたのが
←ニコグラフのパーティ。
と、  シーグラフ東京のパーティ→
お酒ばっかり飲んでいたような気がするのだ私は...。
学生さん的な若い人が多かったです。
多少、交流できました。てへ。

今年は例年より小さい会場にしたにもかかわらず、出展する会社自体も少なくてかなりの赤字が出て大変だったらしいのです。
まあそれはなんとなく、いつもタダでもらえるものがほとんどない(ドリンクサービスとか。ストラップとか。Exhibitionの景品とか。パーティで振舞われる食事のレベルとか)ことで、なんとなく、不景気なのね..的空気は感じましたが。頑張ってくださいよ(T_T)

私が見つけた穴場は、アニメーションシアター前の通路奥にあるソファスペースです。 ふかふかな椅子に座れる上に、無線LAN状況はばっちり。
しかも、電源をとるためのコンセントが椅子の下に位置しているので。
あと、かなりの頻度で無料のコーヒーサーバーが置いてあり。
もうヒマなときはいつもここに座ってました。何しに来てるんだってかんじです。

AnimationTheaterは、毎年一応全部観るようにしてますが。
今年はあんまし感動しなかったなあ。世間的に、テレビや映画でCGに晒されすぎているのかもしれないです。目年増状態。
お客さんの反応もいまひとつだったような??

ElectronicTheateは、やっぱり凄かったです。ちょっと安心。
ここで上映される高技術CG見てると、はるばる日本からきてよかったわ、と思うのです。みんなでわあわあ騒ぎながら見ました。
DVDも売ってるので、お土産には最適でしょう。

特別講演は2件聴いたのですが、「スターウォーズepisode2」の(主に)クロスシュミレーション(←ヨーダとかの。)のメイキング解説と、「スパイダーマン」の、いわゆる「跳びシーン」のCGのメイキング。
すごーくためになったし、面白かったです。本家の製作スタッフがわざわざNGシーンとか作って披露してくれるのも。
ヨーダの服がぶわっと膨れてびりびりに破れたり、とか。皆大爆笑でした。

<<サンアントニオ観光篇>><<Exhibition篇>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。