San Antonio 旅の写真帖:その2(シーグラフいろいろ篇)
2002.7.20〜28

サンアントニオ観光篇へ戻る←シーグラフその1へもどる←

Siggraph2002エキシビション。

いちおう、これに出るだけの入場料も設定されているので、開催期間中は大混雑なエキシビション。まあ展示会です。
今年は「妙に疲れないな...」と毎日思ってたのですが、どうやら会場が相当コンパクトになったみたいです。
景気が悪いからなのか、出展会社自体減っているのですが、会場面積が半分くらいになった印象があり。(だから隣同士のブースがすごく近かったり、で密度濃い...)
毎度、ここでの「もらいものの豪華度」でCG業界の景気を推し量っている私ですが、今年はさらに深刻です(悩)
(2年前、どこにいってもTシャツを投げ配っていたあの華やかさはどこにいったというのでしょうっ)

ともあれ、今年も楽しくデモを聴いたり新バージョンをみせてもらったり、でわくわくなエキシビションなのでした。

↑初日の開場を待つ人々。とりあえずこの時間は毎年わくわくするのだよ。 ↑今年は出展会社も減ったらしいけれど、会場がえらく狭くなってすごい混みあってます。 ↑今年はなにも配り物がなかったピクサー。去年と同じ壁、な気がする....
↑ニューテック。LightWaveの新作は、さすがに出ませんでした。デモはためになったよ。 ↑ワコムの液晶ディスプレイ、Cintiq。MAYAを繰るお兄さん。なんか便利そう。でかいけど。 ↑ディスクリート。青白い。なにか箱入りのものを配ってたけどアンケートが面倒そうなのでパス。
↑インテルのブース。ここは景気よさそうに大きいのでした。 ↑アニメーションマスター。去年のシアター上映の宇宙人を作っていたよ。ひとつ目玉でカワイイの。 ↑お絵描き教室、なんだけど、画板がディスプレイになってて、足元にそれぞれG4.ソフトはペインター。
↑ソフトイマージ。使ったことないけど、なんか大掛かりなブースで興味しんしん。 ↑MAYA。今年は大幅値下げで話題。いつかやってみたいものだわ、と思ってたけどチャーンス。 ↑MAYAブースのスチュアートリトル2メイキング。カワイイ〜。ほんとにすごいソフトだね。
↑すごく経費削減?してたキュリオスラボ。看板だけがドーン。気になる。デモとかで説明してくれよ〜。 ↑ILM。ひっそりとエピソード2のポストカードセットを配っていたのは見逃さない。 ↑モーションキャプチャのデモンストレーション。複数のブースでやってたけど、どこも大盛況。
↑ねんど造形教室。こういうのも、CG修行には大切なのだよね.... ↑ZBrushのチュートリアル。1年以上前デモ版でいじった記憶からだと、すさまく進歩してた。欲しいかも。 ↑Tシャツにスケッチして、そのままもらえるお絵かき教室。これも毎年おなじみ。
↑この3面鏡型ディスプレイに激しく興味あり。ふだんも使ってみたいものだわ。 ↑3Dデータから立体を削りだす機械。精巧。フィギュアブームだし。 ↑Vue4のブース。片言で、ユーザーであることをアピールしてみました(笑)
↑SGIのブース。ロードオブザリングのメイキングをやってました。 ↑エキシビションとは別コーナーだけど、CG画像のみえるヘルメットをかぶってチャンバラができる。盛況。 ↑ヒューレット・パッカードで配布していたゴム製ペンギン。ズルしてむぎゅっと3個ゲット(とほほ)現在私のディスプレイ上に座ってる3兄弟。

とりあえず、今年もカワイイものはgetできました。いいおみやげになったよ。
小規模にじりじりとなりつつあるのは感じられたので、来年はどうなっちゃうのか不安です。まあ行きますが。たぶん。
サンディエゴで、会いましょう。

<<サンアントニオ観光篇>><<シーグラフ篇1>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。