Orlando旅の写真帖
☆★ディズニーワールド篇★☆
2002.3.28
<<サンノゼ篇へ戻る。>> <<オーランド篇2へ戻る>>


28日に、エプコット, ダウンタウンディズニーに行きました。(2パークハシゴ。)

はじめは、エプコットに。相変わらず、ホテルから遠い....。
今回のタクシーの運転手さんは、何度も遊びに行ってる人らしく、とても親切に見どころを教えてくれるイイ人でした!
エプコット球
この銀色の球体は、エプコットのシンボル。中もスペースシップ・アース館というライドものアトラクションになってます。

この球体下の石の壁に、25ドルで金属板に刻みこんだ写真を貼って残すことが出来ます。リーブ・ア・レガシー。25ドル。やっちゃったよ。次にきたとき(いつだろ?)確認できるよう、場所を記した書類が送られてきます。

遠くに見える球
イノベンション館。 内部。 載せたら怒られるかなあ
イノベンション館
現代最先端の家電系テクノロジーの展示館のようなところ。日本製品多し。ウチにあるものも多し..。ということで、いまひとつ夢の近未来技術!という実感はわかないなあ。AIBOと遊ぶコーナーもあり。
このエプコットに来てみたかった最大の理由が、右上写真の、これを見るため,でした。
体験乗車とかさせてほしかったなあ。なんか乗りこなすのは簡単そうなんだけど、実は難しいのかも。
庭とか、水の風景が美しいのもこのエプコットの特色かも。
敷地の半分は、ワールド・ショーケースという、各国の特色を生かした、万博的な展示・ショップ・レストランの建物が、国別に並んでいます。
植木白雪姫。 ←白雪姫と7人の小人。
メリーポピンズ→
なかなかよく手入れされてて、感心です。
植木ポピンズ。
フランス館 モロッコ館。 ドイツ館ビールうまー。
↑左写真:フランス館,↑中央写真:モロッコ館。↑写真左:ドイツ館のレストラン。

暑さと空腹で、「ビールが美味しそうなところ」で昼食にすることにして、それならやっぱり、ドイツかなあ、ということで話がまとまり、ずんずん歩いていきました。
時間があったらお土産屋さんとか、丹念に各国のやつを見て歩きたかったんですけれど、食欲に勝てず。
ビール、ウマー!昼食はビュッフェ形式で、各種ソーセージとか、ローストビーフが取り放題!

ちなみに、日本館には焼き鳥屋さんとか入ってて、これもカナリ迷いましたけれど。
お土産屋さんは三越です。駄菓子とか、売ってました。日本のアニメロボット系玩具、アメリカのチビッコに大人気。

おなかもいっぱいになったので、ダウンタウン・ディズニーへ移動。
マーケット・プレイス,プレジャー・アイランド,ウエストサイド の3地区に分かれています。
どちらかというと、買い物とか夜遊びの好きなオトナむけなディズニーワールド、かも。
モノレール。 ←パーク間を結ぶモノレール。快適。

ディズニー・クエストは一言でいえば、5階までのフロア全部がゲームセンター。画面付ヘルメットをかぶって参加するバーチャル系は長蛇の列。
ミッキーなどのキャラクターをCGで書くミニ講座や、キッドピクス的なソフトで自由に絵が書けるコーナーなどに熱中してました。
クエスト。
壁の表示板。 UFOキャッチャー。壁がかわいくてさ。 クエストロゴ。ちょいぼけ。
写真左と中央:海外に行くたびに、玩具売り場でトイ・ストーリーグッズをちょこちょこと購入するワタシが一番スキなのは、この、3個メダマのエイリアン、なのさ!けなげで、声が可愛くて、悪そうじゃないところがイイのだ!

写真右:ディズニー・クエストのロゴはカッコイイです。クルクルっと。

テント型劇場。

シルク・デュ・ソレイユの公演が行われる劇場。
クエストの脇にあります。
(日本でも、サルティンバンコなどでおなじみ。)
サーカスとひとくちに言えない、ちょっとした演劇を観ているような気分に。
とにかくスゴイのでここはオススメ。
ステージに近い、良い席を得るためには、事前のチケット購入は必須!


マーケットプレイスは、買い物天国、です。
あらゆるジャンルのディズニー・グッズを扱うショップの商店街!
レゴ! 全部レゴ。 みんなレゴ。
すべてレゴ。 でっかいディズニーショップ。 夜の商店街。
上段3点と、下段左:レゴ・イマジネーション・センター
屋外の(ヘビは池の中)オブジェクト全てがレゴ製。店も、もんのすごく大きくて、レゴのショールームのようです。
マニアにはたまらん場所、でしょう!

下段中央:ワールド・オブ・ディズニー。
世界最大のディズニー・キャラクター・ストア、なんだって。もー床から天井までぎっしり、ですよ!
その他、プーさん専門店なんかもあります。
上記の、ショーの終演後、マーケットプレイスにたどりつくと既に夜の11時頃だったり。
プレジャー・アイランドではナイトクラブやバンド活動?などで深夜も盛り上がってます。
入場には(お酒飲める年齢の人には紙の腕輪をつけてくれる。....それとも「そう見えないけどトシいってる」人用なのかも。)年齢を証明できるものが必要。
 
ノリノリステージ。

←ウエスト・エンド・ステージの野外ショー。バンドの演奏もノリノリで、観客は皆踊ってます。

「毎日が大晦日」というコンセプトであるらしく、夜中0時への「ニューイヤーカウントダウン」で大盛り上がり。

その瞬間は、花火も派手に打ち上げられます綺麗! →

真夜中の花火。
というわけで、未消化ながらも深夜までディズニーワールドを堪能できました。
この日の私は、ホテルに帰ったあと、ほぼ夜を徹して荷造りをしまくり、翌早朝、へろへろになって空港へ。
(シカゴ乗換えで成田へ。)
最後まで花粉症に悩まされつつも、有意義なアメリカ滞在を終えました。

<<サンノゼ篇へ戻る。>> <<オーランド篇2へ戻る。>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。