SanJose旅の写真帖
☆★サンフランシスコ観光篇★☆
2002.3.19 (サンノゼ滞在中。)
<<サンノゼ篇へ戻る。>> <<オーランド篇へ進む。>>


基本的に、車がないとどこへ行くにも不便そうなのですが、路面電車や鉄道を乗り継ぐと、大都会サンフランシスコまで行くことができます。

サンノゼ市内からは、
VTA(ライトレール)でTamienまで出た後、Caltrain:カルトレインに乗り換え(近いけれど駅も線路も別。)て、終点まで行きます。
カルトレインだけで、所要時間1時間40分程。「ちょっと出かける」にはキビしい長さ、かもしれません。

途中駅にスタンフォード大学など。比較的ゆっくりなスピードで走っていくので、カリフォルニアの景色をみながらのんびり楽しめる行程です。

ライトレール

←ホテル裏手に停留所があるライトレール。(この周辺は単線なので、行き先によってはもう1ブロックむこうの位置に停留所があるので注意。SF行くときはこの写真とは反対方向です。)

終点駅で撮影したカルトレイン。→
吹き抜け?になってる二階建てなので、車掌さんが手を伸ばして、二階の人が差し出したキップを切ります。合理的だ。
昼間はすごく空いてます。

カルトレイン

駅を出た後は、バスに乗って街の中へ。
名所めぐりに二日、買い物だけにもう一日、それくらいは欲しかった(/_;)くらい、都会です。
チャイナタウン

←有名な、サンフランシスコのチャイナタウン。ものすごく大きい!しかもお金持ちな人がたくさん住んでる雰囲気。

スーパーに売ってる野菜がとても美味そう...。

お昼は当然、飲茶ランチです。ワゴンで廻ってきてシュウマイとか選べるやつ。


サンフランシスコの坂 ←どこも、ものすごい坂道で、その両脇に、特徴的な(道に面して、出窓で壁がぽこぽこと波打っている)上品な住宅が並びます。

有名デパートやショップが集結した、ユニオンスクエア近辺。→
買い物には最適!でも夕方くらいからちょっと怖い雰囲気になってくるのだよ...
買い物スポット
その後、徒歩半分、バス半分くらいで、フィッシャーマンズワーフ方面へ。海ですよ。
アルカトラズ島

←映画でも有名な、島型刑務所、アルカトラズ島。港からツアーフェリーがひっきりなしに出ていて、長蛇の列。

海風もあって、結構寒い!→
ピア39という大きなお土産系商店街はぶらぶらしているだけでも楽しいです。

Neptune's Palaceというレストランでシーフードを食べました。まだ明るくて空いてたので、一番窓際で景色を楽しみつつ。
(恒例の、生牡蠣とビール。)

またコレかい。
夕方から、サンフランシスコ名物の、ケーブルカーに乗ってみました。
ケーブルカー乗り場。

←上記の港からちょっと歩いたところにケーブルカー乗り場があります。一人2ドルです。
ものすごい坂なんですが、この→
秘伝?のギア切り替えでバリバリ進みます。ちょっとしたジェットコースター並みのスリル。

必殺のギアさばき。

ケーブルカーから撮影。 ←急な坂のときは、よく知られているような「立ち乗り」はかなり怖そう。写真ではなかなかわかんないんですが、とにかくスゴイ坂なんですよ。慣れている住民の人は、スペースがあいてると途中からひょいひょい乗ってきます。

終点で、ダウンタウンに到着。→
終点で撮影。
帰りは、また電車に揺られてサンノゼまで帰りました。(遠かった....。寝てたので割とあっという間に着きましたけれど.....)
今回のサンフランシスコは、「行けるものなら行ってみようか」程度の思いつきで訪れてみたので、まったく予定外でしたけれど、一度機会があったら、今度は旅の拠点にしてゆっくりイロイロまわりたい!(買い物も含む。).....ほど盛り沢山な街でした。


<<サンノゼ篇へ戻る。>> <<オーランド篇へ進む。>> <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。