★その1

★その2

★その3

<<ほしのちゃんネル>>

●HPトップページ
●旅行記総合目次

Los Angeles 2004 旅の写真帖: SIGGRAPH 2004番外。 その3
2004.8.8-8.15

現地で書いてUpした日記もご一緒に。全日程一覧になってます。

その1へ戻る←  
その2へ戻る

今年も行ってしまった。::UniversalStudioHollywood

時間が空いたので、ちょっくらまとめて遊んできましょうかとなると、ユニバーサルスタジオハリウッド。
地下鉄(レッド・ラインにてパーシングスクエアからユニバーサルシティ駅。NorthHollywood行きを使えば乗換え無し)で20分くらいで到着します。

↑パーシングスクエア駅から、ビルトモアホテル方面。今年もレセプションをやった広場です。 ↑ユニバーサルシティ駅前。トラムカーに乗り継いで、山の上まで行きます。かなりの坂なのでもちろん歩いたりしないよ。 ↑チケット売り場の行列。ダフ屋?っぽい日本人から声をかけられたけど無視じゃ。それにしても、年間パスポートとふつうの入場券が10ドルしか違わないんだって?
↑100ドル近くするんで高いんだけど....このパスを買うと、どんなに混んでてても、並んで待たされることはまずありえないほど超優遇・優先してくれます。右側の写真のように、ちゃんと専用入り口があるのだ。ショーでも中央前列を確保してくれるし。まさに殿様パス。暑い中の救世主。 ↑新しいアトラクション、シュレック4D。すごーく楽しかった!おすすめ。シュレックグッズもあちこちで売ってます。
↑前回来た時はE.Tで盛り上がってたような気がするんだけど、今年はスパイダーマンなどのアメコミものが熱い!関連品のお店も充実。(左)子供向けにすごくわかりやすく構成されたミュージカルも楽しかったよ(中央)。かぶりものが暑そうだけど頑張っているのさ(右)。
↑ヴァン・ヘルシングの徒歩型お化け屋敷。最後に悲鳴を上げて首がつったんだよモー(怒) ↑マミーザライド。ハムナプトラの室内ローラーコースター、らしい。怖いからやめたのだ。こういうのすごくダメ。 ↑スペシャルエフェクツステージ。特撮の仕組みをコメディ形式で教えてくれる、子供向けシーグラフのような?映画教室。
↑ところどころにある、この扇風機、霧まじりの冷たい空気が吹き出ていて、天国! ↑山の上にあるので、眺めはとてもいいです。長いエスカレータで繋がって、大きく2層に高さが分かれてます。
↑アニマルプラネット。犬とか鳥たちがみんなおりこうに演じるので、ここは大好き。特に、最後に、観客の女の子をステージに上げて、こうもりの箱の前で怖がらせるところがすごく可愛いのだ。 ↑ジュラシックパーク・ザ・ライド。いや、もうここを写しただけです。ライドものは大嫌いだから、人が落ちてくるのを見物してただけよん。
トラムに乗ってスタジオツアー。
ユニバーサルの撮影スタジオでは、今回は実際になにかを撮っていて、大きな機材を運ぶスタッフもあちこち駆け回ってるし、撮影現場のそばをとおるときは「静かに!」の表示が点灯するなど、臨場感満点。
右側、そろそろサメが出てきそうだ。とカメラを構えていたらばっちりと水をかぶってしまった瞬間。
↑ターミネーター2:3D。立体視劇場。スーパー!
↑なにやらお子様と会話中のドンキー。 ↑あちこちに、バスケットゲートにボールが入ると、景品がもらえる射的みたいなコーナーがあるんだけど。ほとんどが人間がかついで持って帰るような巨大ぬいぐるみ。これが大人気という住宅事情がうらやましい。 ↑エントランス脇の、ユニバーサル・シティウォークというショッピングゾーン。映画グッズとか、玩具屋がすごく多いので、ついついこまごましたものを買ってしまうのだ。ここのスタバで食べた、イチゴのホイップ添えはすごく美味しかった。
↑シティウォークのなかの映画館の壁から突き出ているハルク!ドカーンと大きくて、大迫力でした。

その他三枚は、園内で必ずおさえておくべき撮影スポット。
暑くて乾燥しているので、水気がある場所には人がどんどん集まってくる...。

歩き回りながら、超デカ紙コップにソーダを入れてぐびぐび水分補給してました。

3年前に訪れているので、新しいアトラクション以外は未知なオドロキはなかったのですけれど、それでもとっても楽しかったです。
来年も通うにはさすがにネタ切れなので、事前にプランを立ててスケジュールをやりくりしつつ、新規スポットの開拓をしたいと思ってます....

今回は日射病で体調を崩すこともなく、元気にユニバーサルスタジオをあとにしました。
(そしてそのまま、駅からまっすぐ歩いて再び牡蠣を食べに行ったのだった....)

翌日午後の飛行機で日本へ。(LA空港で食べた、くり抜いたパンに入ったクラムチャウダーがすごく美味しかった。ユナイテッドが出発するターミナルなんですが。)

成田空港から外に出たときの、日本の涼しさと湿気の高さが実にココチよかったのが忘れられないです....

今回もちかえったエネルギーをよい方向に消費できますように(祈)と、毎年帰国後は考えます...。

来年もLA開催。また勉強に行けたらいいなあ!


<<その1>> <<その2>>  <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>

現地で書いてUpした日記もご一緒に。全日程一覧になってます。