★その1

★その2

★その3

<<ほしのちゃんネル>>

●HPトップページ
●旅行記総合目次

シンガポール 旅の写真帖:その1
2004.6.2-6.8

現地で書いてUpした日記もご一緒に。全日程一覧になってます。

その2へすすむ

はじめてのシンガポール。

午前発の便に乗るのはかなり久しぶりだったかもしれません。
早起きしてはるばるやってきました成田空港へ!
空港に来るたびに何かが新しくなっているJAL周辺。

私のパスポートは通らなかった....。


自動チェックインマシンがずらりと並んでいるのにはびっくり。
(機械にパスポートやチケットやマイレージカードを通すことで手続きが終了。
しかし私は今のパスポート上で、手動手続きで(?)苗字の変更作業をしているため、機械が認識できず警告画面が!とぼとぼカウンターへ。)

最近の旅ではたいてい第二ターミナル使用なので、なるべく早く出国手続きをして、それ以降の敷地でのんびりすることを覚えました。
免税店のエリアを通り過ぎると、ヤフーカフェがあるし、その周辺にもたくさん椅子があるので、飛行機が飛び立っていく景色を目前にぼうっとできます。
運がよければ、数少ないリクライニング椅子(足置き付)でさらに幸せに!

そっれにしても、年に2回程度の海外のみの場合、案外マイルが溜まらないのね。

シンガポールはだいたい6時間くらいで到着します。
(時差も−1時間だし、旅先としては楽かもしれません。)
飛行機はほどよくすいていて、私の列も隣に人がいませんでした。
JALユーザーの皆さん、スカイタイムのゆず味は爽やかでおいしいと思います。未体験の方はぜひ。

実のところ、前夜いろいろ忙しくてほとんど寝てなかったため、その上いつものお約束でビールやらワインを離陸後からぐびぐび飲んでしまったため、もう、時間の経過が一瞬!でした。
わりと豪華なラインナップだったのに、映画も観ないで寝てましたよ。フワァァァ.。O○

到着後さっそく暑いです。湿度高め。
でもチャンギ空港からホテルまでの道は、花や緑とても美しくてうっとり。

宿泊はパン パシフィック シンガポール(Pan Pacific Singapore)です。
サービスも素晴らしく、高級感ばっちりですが、ビジネス用途にも非常に機能的なのでおすすめです。
エレベーターに乗るときはルームキーを差し込むようにもなってます。

室内にはLANポートがついていて、利用する場合、PM1からの24時間につき16.75ドルチャージされます。ちなみに1シンガポールドルはだいたい70円くらい。
1000円ちょい/1日といったところです。

そうそう、電源プラグの形は日本と全く違うので(言えばホテルで貸してくれるとは思いますが)アダプターを持っていきましょう。
電圧は230Vと高めながら、いまどきのPC関連の機器類ならば変圧器等は必要ないですが、他の電化製品は海外向けでないと危険。

日本のテレビはNHKなどは見れるようです。(チェックイン時に頼むと、部屋に朝日新聞を配達してくれるので日本のニュースに疎くならずに済みました。)
映画番組などは、チャンネルによっては中国語の字幕がついてたりするのが多かったです。

シンガポールは ほんとにいろんな国の人が住んでる感じ。
街にいると英語じゃない言語がたくさん聞こえてきます。
旅行者のへたくそ英語も優しく一生懸命聞いてくれるところだなあと思いました(涙)。

気候は、かなり蒸し暑いです。
雨も突然降るので傘は持って出かけたほうが。
湿気による髪の毛の膨張対策がかなり大変でした。ぼわんぼわんになったよ...。

ねごこちグー ネット環境もぐー。 おふろもぐー。
↑クローゼット等整ってますが、トランクを置く棚があるので荷物整理に便利。机の上にはLAN回線が来ています。速度も快適。バスタブ以外にもシャワーブースが独立しているのがよかったです。ふかふかのバスローブも常備してあります。ルームサービスが思ったより安いような気がしました。メニューも豊富です。
天井をみるとクチがあいてしまいます この国のおつまみはピーナツが主流。 イセエビうまー。
↑ロビーを見上げたところです。なんとはるか36階上まで吹き抜け!電飾カプセル型のエレベーターが上り下りしていてすごく綺麗です。 ↑上からみおろしたところです。ここはお酒が飲めるバーになっています。おつまみもおいしい。 ↑ホテル内の日本食レストラン「けやき」です。鉄板焼を囲むのもいいけれど、お刺身なんかもイキがよくてとっても美味しい!
カルフールは楽しいスーパー。 プール入りたかったよ ねじねじタワー
↑28階の部屋から撮影。建物中心ながら良い眺め。目の前はコンラッドホテル。下にみえる丸くて三角な建物は、大型スーパーのカルフールだ! ↑目線を下に。コンラッドのプールはいつも誰かが泳いでいて気持ちよさそうでした。パンパシのプールは故障中?だったみたい。水着持ってきたのに! ↑左の写真の白い塔の下まで行ってみた。レストランやブティック街につながっている建物。
なぜかピングーがマスコットキャラ。 暑さ除けにもイイです。
グレート・シンガポール・セールという大バーゲンシーズン(5/28〜7/25)に偶然にも遭遇していたわけで、もう買い物天国。 ↑ショッピングモールづたいにいろんな場所へ移動できるほど買い物する場所が多いエリアでした。ここは、シティリンク・モールといって、地下鉄駅までずうっとオシャレな店が続くよ。 ↑左の地図をひたすら歩いた先には、さらにラッフルズ・プレイスというデパートも統合された大ショッピングモールがあった!
ここは本当にデカい。 風水的にもいいんだそうで。 いまでも目が合う位置に座ってます
↑右上地図のスタート地点にあるサンテック・シティモール。国内随一の超大型モールです。 ↑モールの敷地のなかにある、「富の噴水」。毎晩ライトアップされてレーザーショーもやってます。水を触りながら3回ぐるぐるまわると願いがかなうそうだよ。 ↑こいぬのRUSTY。ふらっと本屋に入って購入。絵本についてるフロクなのだ。毛がつるつるしていてカワイイ。

ホテル周辺は、ほんとうに買い物するには全く困らないものすごい場所でした。
どこへいってもショッピングモールやデパートがあるという感じ。
おかげで外に出ても暑さがしのげるよ!

夏の大バーゲンが始まったばかりとあって、週末は特に活気がありました。
地元の人も大勢買い物してました。
洋服屋さんも、地元ブランドから有名どころまで、まんべんなく あります。
海外初のヒトリ宝石買いにもチャレンジ。(ああ〜楽しかったなー。 )

あまりぶっそうなところにも行ってないのですけれど、公共施設も綺麗に整ってますし、治安も悪くないです。
それなりに気をつけていれば、ふつうに楽しく、ひとりでうろうろ歩けました。

ちなみに、シンガポールでは、消費税(GST)が5パーセントがつくわけですが、高額品(300s$)を買い物すると、払い戻し用の書類を作ってくれます。
書き込み諸事項に必要なので、パスポートのコピーは持ち歩いたほうがいいですよ。
帰国時、空港にカウンターがあるので、忘れずに手続きしましょう。
(ちなみに、そこで税関スタンプをもらう際、買ったモノを一緒に見せるように言われるので、トランクに詰めて預け入れないほうがいいですね。)
そのうち泊まるぞ ジュースみたいなんだが.. これもまたジュースみたいなんだが...
↑夜のラッフルズホテルに飲みに行きました。宮殿のようなホテルです!1回泊まってみたいなー。 ↑シンガポール・スリング発祥の「ロング・バー」にて。すごく甘くて美味しいんですが、わりとあとからキます。ええ。 ↑大人数で一斉にシンガポールスリングを飲んでいたら、こういうのも飲んでみてよって感じですすめられたタイガーリリーというお酒。これも美味しい。(また全員が一斉に注文。)
すてき。 インドの護衛さんのような迫力。 すてき。
↑ラッフルズホテルの昼間の風景。 ↑ラッフルズ名物なので前から撮りたかったけど勇気がなかったタクシー乗り場の人。カッコイイです。 ↑高級有名ブランド中心のブティックが並んでいる一角。(この日あまりにも暑くて物欲湧かず。)

<<その2>> <<その3>>  <<ほしのちゃんネルHPトップへ>>

現地で書いてUpした日記もご一緒に。全日程一覧になってます。