★サンディエゴ篇

★シーグラフその1

★シーグラフその2

★最終日いろいろ篇

<<ほしのちゃんネル>>

●HPトップページ
●旅行記総合目次

SanDiego 旅の写真帖:その2(SIGGRAPH篇2)
2003.7.26〜8/2


シーグラフ編1へもどる← サンディエゴ最終日編へすすむ

Exhibition特集。

シーグラフの目玉のひとつである、ソフト・機器展示 のExhibitionです。
だんだんと規模が小さくなってはいるのですが、メジャーなソフトウェアの新バージョンや、新発売発表など、話題性はたっぷりですよ。

↑LightWave8キター。今回の目玉情報のひとつ。 ↑そのデモの様子はここからインターネットで配信されてました。 ↑アップルのブース。Shakeのチュートリアルが人気。
↑このあたりに積んであるポスターの山があっというまになくなったピクサーは、朝イチから行列。 ↑ブース裏では、ファインディング・ニモのレンダリングを見せてくれます。OSXのレンダーマンだよ。 ↑左の画像をレンダリングしていたマシン。G5はアップルでも展示していなかったので見学者多し。
↑毎度盛況なエイリアスのブース。映画やCMのメイキングをまじえつつ、解説してくれます。 ↑OSX版のMAYA。こんな大きい画面だと楽しいだろうなあ。 ↑気になったソフト、AliasSketchBookPro。さらさらとすごく自然な感じで絵が描ける。日本では売ってないよねえ?
↑Adobe。PremiereProなど、映像製作系が一新されて話題。 ↑新しくなったMAXなどは、チュートリアルも各所で行われてます。 ↑アニメーションマスター。ちょっと秋葉原的雰囲気。
↑ILM。訪問エントリーすると、毎年、映画のポストカード集がもらえるのでいいお土産になってますよ。 ↑例の「100人スミス」シーンを製作したところのブース。講演も面白かったです。すごい技術だよ。 ↑formZ。ブースのデザインとか、パンフレットがきれいで面白いのでいつも立ち寄ってしまいます。
↑nVIDIA。新しいボードが出て、なかなかの盛り上がり。この妖精のムービーはシアター上映もされてました。 ↑画面上で、妖精のいろいろな場所の位置調整ができるのです。踊らせてみたり、とか。 ↑nVIDIAのスケッチコンテスト。優勝者には新発売のボードがもらえるので、皆すごく真剣。
↑インテルのブース。すごく広いです。 ↑毎年おなじみのモーションキャプチャー。この人の動いたとおりに、画面の中のキャラクターも動くよ。 ↑イーゼルにディスプレイがとりつけてあって、床にMacがおいてあります。こういうの欲しいかも。
↑このリュックサックはカッコイイよね。丈夫だし。 ↑各所で見かけました。流行ってるみたい、おかもち型ケース。光って綺麗です。 ↑3Dオブジェクト削り出し機器のブースもわりと見かけました。うるさくてちらかりそうだけど、欲しいなあ...。


<<サンディエゴ篇>><<シーグラフ篇その1>><<いろいろ最終日篇>><<ほしのちゃんネルHPトップへ>>ご質問等お気軽に。